忍者ブログ
パグ犬レンと鼓々(ここ)との楽しい生活。たまーに私。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~背中が痛い。多分ヘンなポーズでパソコンしてるからだと思う。ソファーからクイッと体ひねらせて打ってるから。
Ren0827
ソファーに数日前から上がれるようになりなぜか最近私の前を陣取る(ちなみに膝の上)。やな感じ~(--〆)。あ、病院の領収書ペンタブの上に置きっぱだった。アハハ~

昨日からケージ新しくしたじゃないですか。にも関わらずまたまた朝から鼓々がウンチャカで。トレイはもちろん、柵とケージの間にもウンポー挟まってるし、給水器から飲まないので(飲み方知らない?)水を入れた器を置いてたんだけどその中にもウンポーだし、もうカッチャカチャ。清掃時間30分。ただ一ヶ所無事だった所があって、それはキャリー。いや、ただそん中に入ってないだけなんだけどね、ありゃ~ん( ̄▽ ̄)

私が思うに。

やっぱりショップに居た頃のトラウマかと思うんですね。色々調べてたら、ずっとハウスなりキャリーなり入れっぱなしの仔っていうのはそうなる傾向だそうで、ずっと狭いキャリーの中に閉じ込められてたのかなって。食べる時と掃除する時くらいしか出してないんではないか、鼓々を見てそう思いました。

掃除する時意外と役立ったのがあの猫用ケージ。足拭いてから掃除するため鼓々をそっちに隔離したらラクラク(笑)すぐ「かまって♪」って寄ってくるからね~チャカチャカして放したまんまだとちょいとジャマになるんです。

でもさすがに今朝、この惨事みたら辛かったなぁ。汚いとかではなくね。なんで鼓々はこうなっちゃったんだろうね、かわいそうだねって。本当涙が出ました。掃除し終わってから出してチャカチャカして寄ってくる鼓々を抱き上げもちろん暴れる鼓々ですがギュッと抱きしめ撫でながら

「よしよし、大丈夫、大丈夫!…もう誰もいじめないよ、大丈夫、落ち着いて」

しばらくそう繰り返してると鼓々は落ち着きました。良かった。でも下に降ろしたらいつものチャカチャカ鼓々に戻ってしまいましたが(笑)

いや~しかし慣れてきたのか最初2回しかウンポーしなかったのにレンと同レベルになってきた。小出しにしてんのか食べさせ過ぎなのか。

ちなみに今は夕方に一度100gを与えてます。

あ、聞いてくださいよー。
あの時ショップでフードの量はどのくらいか聞いたんですが

「んー2掴みくらいですよー」

と言ってたので

「あぁそうですか(^^)」

とその返答に何も不思議に思わず帰ってきたのですが、いったいそれって何gなんだ?とゴハンの時間に計ってみたら

30g。

さささ、さんじゅうぅ!?えええ~!?成犬なのに30gて!!ずぇーったいおかしいって!レンはまだ子供だけど(ま成長期ですが)一日合計135gあげてるんですぞ!そりゃないだろーと思いとりあえず110gにしてみると

皿てんこもり。
これどうみても2掴みじゃないな…( ̄∀ ̄)

てな事が当日あったので試行錯誤のうえ100gにしてます。けど日に日に食べないんだよねぇ~。今日は25gほど残したし。

やっぱ2掴みであってるの?(笑)

でゴハン風景。まずレン。
Ren08271
部屋荒らされてます。お見苦しい画像でごめんなさい。
隣の部屋に鼓々がいてレンをジーーーッと見てます。

次は鼓々。
Coco0827
本当クチャクチャな部屋ですみません!!あ~見苦しい。毎度ブォ~ンと掃除機かけてないと毛だらけなので片付ける暇ありゃしない(言い訳)。ま、でも生活感があるほうがいいでしょう(笑)レンもジーーーッと見てますね。

お互いゴハン中は見向きもせず。

食べ終わった後の鼓々。
Coco08271
む。どこ見てるのだ。

PR

今朝は悪夢を見てるようでした…もちろん鼓々の事なんですけどね。

まだレンとは一緒に出来ないので、リビング横のマーの部屋を鼓々の部屋にしてるのですが、おとなしいしトイレも回数少なく大丈夫そうだったので放したまま寝たんですよ。

そして朝。起きたらそこは惨劇でした…鼓々、ウンポー(今までのウ○コ表現はやめてこれから"ウンポー"とかわいく書きますね 笑)踏みつけまくりで部屋中グチャグチャ~~。しかもその踏んづけた足で部屋中駆け巡ったもんだからカピカピに乾いたウンポーの足跡がフローリングのそこら中!ソファーも座布団もウンポーつきまくり!

ウォォ~~ッ(@▽@;)
もームンクの叫び状態ですって。鼓々の足をまず拭かねば!

実はこうなったのは、入り口がウンポーの場所になっちゃったんですよね~。前日もその場所でしてたのでそこがウンポー場所で決定のようです。私は6時に起きるんですが、どうも夜中に近い時間帯のトイレタイムのようで、人の気配がしたら嬉しくてその場所で度々チャカチャカチャカチャカしてたんでしょう。でこうなった、と。

ちっちゃめの猫用ケージがあったのでそれに入れておくという事もできたんですが、なにぶんサイズが小さくて小ぶりの鼓々でも狭苦しい。トイレ入らないし。なので放しておいたというのもあるんですが、まさかこーなるとは…。写真に収めとけば良かったかな~でもキチャナイか。

まぁ良かれと思ってしたことが裏目に出たということで、仕方ないっす。50分かけて掃除しました(笑)

本当ビックリしました。レンにはなかった行動をしてるので。その入り口の横にケージの受け皿をトイレとして置いてあったんですが、トイレとしてはかなり広々してるのに最初全く無視ですもんね。

もちろんショップの人にトイレのしつけ具合も聞きました。

店員「一応シートでもするけどどこでもって感じですね。」

…いちおぉ?どこでもぉ??

多分"どこでも"が有力候補だな~、シートではしてないなぁ~この仔。ああいう場所だからきっと踏みつけまくってたに違いない。んで拭いてもらってない。足拭くの嫌がるんだもん。役目を終えた仔ってそういう扱いすると思うんだよなぁ~。あのショップには偏見の目でしか見れないんで申し訳ないんですが(^_^;)

とりあえずシートにはレンのために買ったトイレしつけスプレーが残ってたのでそれをシュッ。成犬に効くかわかりませんが(笑)

しつけは時間がかかると思いますが気長にゆっくり覚えさせていきたいなと思います。

いやー、本当ビックリしたな。しかもクッサイし。オマエ何食っとんねん(笑)

Ren0820
見てください、
トイレでくつろいでます。しかも寝そべりながらこの後シートも食ってます。数日前からヒンヤリすればと空きスペースに竹ラグを敷いたにも関わらず。なんで?なんでなのレン?トイレだよ?なんでそこでくつろいでんの??

そして今さっき。これ書いてる途中の出来事。

ジョロジョロ~♪と聞こえたので褒めよう思いレン見たら、なんとその竹ラグの上に気持ち良さそうにオシッコしてるぅぅ!これまでトイレからの尻切れ?ウ○コは置いてあったけど、こうダイレクトに、しかもオシッコ・・・オシッコがぁ!(>_<)

そのあと後始末のため竹ラグ取ったけど、しばらくしたら次に思いっきりそこで尻下げててウ○コがコロコローン(涙)途中でトイレに移動させたけど一瞬の隙をつかれ同じ場所に戻りポトリポトリ…(号泣)トイレはガリガリしに行くばかり…

そこは猫の爪とぎ場かぁっ!

なんで~なんでよ!?小屋も綺麗、粗相した後は消臭スプレーで拭き拭き、トイレだってもちろん清潔、何が不満なんじゃーい!体調も悪くない、食欲もある、もちろん暇さえあれば遊んでるので別にストレスもたまってないだろうし。

けど私にはわからない何かがあるのか??

うわーんっ、これからも続いたらどうしよう。ケージ内にまでこんな事になるとは…困った~。

わっ、またオシッコしたよぉぉ、やっぱりトイレでくつろいでるよぉぉ~(ToT)

暑いですね~。
0807
こんな感じで毎日午前中子供らをプールに入れてるんですが、私は一緒に入るわけにもいかないので、しかも右下に写ってるホースを持ってひたすら水を出す係なので毎日庭でクラクラしてます(^_^;)日焼けがコワイ年頃なのにぃっ(笑)

ところで。今ちょっと困ってるんです。

それはレンのトイレシート破り!

レンのトイレは網目状の金具でイタズラしないようにシートを押さえてあるんですが、その網目の間を足でガリガリガリ~~ッ!んでもって破れたやつ食べてるぅ( ̄▽ ̄;A替えても替えてもすぐさまガリガリガリ~~ッ!(涙)Ren0806
このような感じです。今までしなかったのに急にし出したんですよぉ~。これは思うに「イケナイ」のしつけストレス!?そこからのような気がするし…。そりゃ部屋に出す時間短くなったよ?でもこれはないんじゃないのレン君よ。しかもシッコしてある上にくつろぎなから噛んでるし~~。

もちろん噛まないための工夫もしてます。
おもちゃはもちろんのこと、しつけスプレーもまんべんなくかけたり。

でもかじってる(爆)意味ねぇぇ~~。

しかも部分的に剥がれちゃってるからちょっと油断するとシートなしの部分でやってたり、する場所なくてウ○コがトイレの横にしてあったりしてます。

どうしたもんだかな~。マイッタマイッタ。

おっと、最近レン君まともに載せてないや(笑)

8/3に購入した物の補足~(^^ゞ

Ren08032
キャリーも買いました♪リッチェル フラーリ M
こういうキャリーってけっこう高いじゃないですか。ペットショップでもいろんな種類のやつ見てたんだけどどれも高~。んで敷地内のホームセンターに行って探して見たら通販でよく見るこのフラーリが安かったのでこれに決めました♪

今キャリー持ってるのに購入した理由。今のやつじゃそのうち小さくなってハウスの意味がなくなるっていうのもあるんだけど、一番はトイレのしつけが上手く行かないので友人に聞いたやり方でチャレンジしようと思ったんですよ。

それどういう方法かというと、夜中の間ケージから出しキャリーに入れておいて、朝一番にケージに入れトイレで一気に放出してもらうというやり方。ここはまぎれもなくトイレなんだよ~っていうのを憶えさせるっていうのが目的です。

でもよく考えるとトイレをガマンさせる事になる。水も飲めないわけで、この季節どうなんだろうーと思いまだ実行してません(^-^;)寝床を汚す事は犬はしないとは言いますが、ガマンできなけりゃそこでするしかないし。やっちゃってその上に寝ててもやだし、保冷剤置いても冷たいだけで喉は潤わないしねぇ。

それともサークルにしてもっといる場所を広くしたほうがいいのか・・・。

とにかくケージから出したらすぐオシッコなんです(T ^ T)どっちもトイレで済ませたのを確認してから出してるのに~。でもピクニックシートの上でやってるからビミョ~なんですが・・・。母親曰く「いいんじゃないの?」って言ってるのでいいのかなぁ(笑)

レンが来てから早1ヶ月が経ちましたが未だに解決ないなぁーおトイレ( ̄▽ ̄;A

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
管理人HN:
フチコ
性別:
女性
2パグ紹介:
左…レン(2006.4.14生♂)
右…鼓々(2004.8.29生♀)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[11/03 WISH]
[10/29 さと]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet