忍者ブログ
パグ犬レンと鼓々(ここ)との楽しい生活。たまーに私。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココログから過去の記事、無事インポートしました!妙~になってる部分が何箇所かありましたが修正しなんとか引越し完了ということで。しかし画像もちゃんと移せてたとは…できないとどこかで聞いたので長期手作業覚悟だったんですが。なんか得した気分

今日は2パグのシャンプーをしました。約1ヶ月ぶり
当初2週間に1度の予定でいたのに「くっさー」と思いつつもつわりのためできませんでした。

洗う場所は風呂場。1匹ずつ連れて行ってパパパーッと洗いパパパーッとドライヤーで乾かす!この仔達は意外とバタバタしないので洗うの楽ですよ~

でその後恒例?のお着替えタイム

061021-co.jpg
鼓々はこんな感じ。ちょっとわかりづらいかな~
ワンピース着せてます。みんなに笑われました…。かわいいやん。

061021-re.jpg
レンに着せてるやつ、丁度良さげ~に見えてますが実は大きくなった時の事を考えての鼓々と一緒のサイズ。なので歩くとダラーンとしてヘンなんです

この仔達、カメラ向けるとテンション上がるのか逃亡しまくりなのでなかなか上手く撮らせてくれません。なので私が奇怪な音を出せば止まってこっち向いてくれるかもと思い「コ~ホ、コ~ホ」とキン肉マンのウォーズマンボイスでデジカメを構えてると

061021-core.jpg

…そんなに首傾けなくてもぉんでもって言えば言うほど傾ける~「ママ、どうしたんすか」って感じ。なんて失礼な。でもかわいいから許すよーん

でその後の2パグの行動ですが

061021-core1.jpg

ななな、何しとんのじゃお前らっっっ

なんか最近このような事してるんですよ~つーか逆ですケドね

もー鼓々ってば、お・マ・セ・さ・ん

PR

全国的に秋晴れ続いてますね~でも私の体調はなので、こんなにいい天気でもしばらく私自身で2パグを散歩に連れ出してあげられませんでした。(なぜ体調が悪いかは落ち着いてからでも書きますね)

今日は割と調子が良かったのでレンはカラー&リード、鼓々はハーネス&リードを付けて外に出ました。嬉しいなっっで、そのまま散歩に行くと思いきや…チッチッチッ

実は、数日前から家の敷地の一部がドッグランのようになっちゃってたんですよ~

家の横というか前付近がコンクリートのだだっ広い敷地になってましてそこに出られないよう囲いを付けたんです。それがコレ。
061019.jpg
息子も写っちゃってますがなかなか良い感じですよね

さらにその横が
061019-1.jpg
こうなっております。息子の後を鼓々が追っかけてます。

その後は…
061019-2.jpg
レンの所へ戻りいちゃついてました

そのレンのくつろぎ風景。
061019-3.jpg
暑いのに…。黒だし体も熱かった
ちなみに鼓々ですが常にどこかへ逃亡中につき撮れませんでした

でも、これだけ広い場所を与えても、結局は飼い犬、私のそばを離れませんでした離れたのは最初の縄張り作りのオシッコだけ。なんだかな~。

というわけで家庭内ドッグラン、なかなか良いものです普通に散歩行くより安全で何より楽(笑)でもちょっと問題が。囲いしてある所の向かって左に花壇があるのですが、そこからレンは飛び越えてしまったので今度ホームセンターへ行ってちゃんとしたラティスでも買ってしっかり固めようと思ってます。うーん、ペットって高つく

お久しぶりです。更新遅れてごめんなさい。
ホント家庭と仕事の両立って難しいですね~
夜はもうバタンキューです(^^;)

で最近の2パグ。片方はさておき(笑)まさかやつが吠えるとは…
鼓々が数日前からワオォォォォッ!ワオォォォォォッ!としきりに吠えるようになりました。マーの部屋からリビングに出るようになってからです。ようは「出せ」ってことなんですよねぇ~。

あと来客があった時。最初見慣れてるはずのうちの親でもワオワオ吠えてましたが、今は見慣れない人が来たらものすごーく遠吠えチックに吠えてます。あ、でも外に誰かいても吠えてるなぁ。ちなみにそれうちのダーでしたが(笑)なんだ、番犬になるんじゃん(笑)

まぁそんなにうるさくてたまらん!って声ではないんですが、人に対して吠えないことに越したことはないので吠えたら「ダメッ」と言ってその後無視するようにしてますが、これってどんなもんでしょう?やっぱり自然の摂理にまかせて普通に吠えさせとくのがいいんですかね?いちいちその要求を呑んでたらキリがないので…ちょっとプチ悩み(^-^;でもバグって吠えるんだなぁと驚きとともに感心した部分もあったりはするんですけど(笑)

ところで。
声帯を切る人っているじゃないですか。あれって…なんか変な感じがします。犬としての役目って言ったらおかしいけど犬は吠えて当たり前の事じゃないですか。近所から苦情が出て仕方がないと切実な思いで切られる方もいらっしゃるのでそれは例外としても(手放す事を選ばなかっただけですばらしいです)、ただうるさいからというだけで切るという人。それは本当の犬好きじゃないしその仔のことを生きてる存在として扱ってないです。

自分に子供がいるとしてうるさいからといって声帯切りますか?そんなことは絶対しないはずです。もし自分がそんな目にあって声が出せなかったら?苦しいでしょう。

吠えて吠えて気が狂いそう。そんな時もあると思います。でもただイライラするのではなく吠えさせない努力というのもできるはずです。「吠ええれば構ってもらえる」という図式が出来てしまうかもしれませんが、一緒に遊んであげる、とりあえずおやつで釣るなり(笑)1人で遊べるコングなどで夢中にさせる。昔ワンを飼ってた頃にはこんな便利なものありませんでしたから(あったとしても買えないかな)、今の時代は本当いいですよね~手軽に安くいろんな物が手に入ります(^-^)

パグ飼いとしては若葉マークの私ですが、昔ワンを2匹飼ってた事があるのでそれなりに習性はわかってるつもりですが、こんな事言いつつもそれでも吠えてるのはウルサイので(笑)できるだけおだやかな気持ちで接していこうかな~と思っております。怒ってても仕方ないし。

にしても…鼓々って猫かぶってたのか?だんだん本領発揮してくるんですけど。
レンより手に負えませ~~ん(^^;)

20060909
↑今回の内容とまったく関係ないですが、出たらお互いのトイレに入りクンクンしております。若干お見苦しい画像ですみません。そしてレンは鼓々のトイレでちゃんとウンポー♪…ってケージから出たら自分のトコ戻ってせんのになんで鼓々のところですんの??このアホめがぁ~(>_<)

※画像は9/1撮影です。

こないだ買った鼓々のベッドですが
Coco0901
気に入ってくれてます♪
レンの事があるのでトイレになっちまうんでは…と心配しておりましたが全然。なんの疑いもなしに寝てくれました。フカフカだから気持ちいいのね~。

最近の鼓々はおりこうさんです。トイレも覚えてくれましたよ~♪ケージの中一面にトイレシート(ワイド)を2枚敷いてるんですが両方ともここでしっかりしてくれます。1週間くらいで覚えましたかね。レンはまだまだですが。何の違いだか。

ちなみに滑り止めシール付きのシートです。カチャカチャにして結局シートの上ではできないので思い切って買ってきました。でも…シートとシートの間にするんだよね(爆)すっげぇもったいない。なのでレギュラーサイズのを真ん中に敷いてます。これ滑り止め付いてないから結局ワイドの方にしてるんだけどね(涙)取ろうとするとテンションが上がりウンチャカになるのでそーっと近寄りケージをクルッと回し入れないようにしてシート取り替えてます。なかなかテクニックが要ります(笑)

一方レンは。
Ren0901
やっぱりこれがベッドみたいです。見るたびため息です。ハァ。
鼓々もたまにトイレでくつろいでるけどさ~。これと違って鼓々の所はシートのみなんですけど。居心地いいんですかねぇシートっつーのは。

Ren08291
母さんそんなに暑そうかい?そうそう腹の肉でねェ、ムレて…コラ。

もう毎朝ウンポーと格闘してるのはほとほと疲れたので、昨晩からキャリーに入って寝てもらう事にしました。入る時はスムーズだったんだけど入ってからちょいと暴れておりました(^_^;)少ししたらグォ~ングォ~ン寝てましたけどね。さすがパグ(笑)というワケであんなに必死こいて作ったケージとキャリーは結局分離しました。

突然夜入れっぱなしにするというのはけっこう挑戦でしたが、多分ショップでも夜はそうだったろうし、トイレのしつけでこういった方法もあるのでやってみようと思いました。とりあえずこれだけでもコントロールせねば。

朝出す時。これがまず大変で。中でジタバタするからなかなか開けられない。扉を開けたと思えばすぐ飛び出そうとする。「マテ」したって聞いちゃいない。それでも待つ事ができるまで出さないよう気長にやってますがなかなか。

今ゴハンの時や遊んでいる中で「マテ」「オスワリ」を教えているのですがやつは全く覚える気がない。パグには"おやつ釣り釣り作戦"が一番なのですがその結果欲しすぎてジタバタジタバタ!当たり前なんだけどね~。もし家庭で飼われてたワンコならばこれくらいは出来たろうに。そしてウンポー&シッコ躊躇なく踏まないだろうに。レンはそう考えれば教えるの大変だったけど楽だったなぁ…愚痴ですね(^^ゞ

それからトイレをさせるため新聞を敷いたケージに入れると10分後くらいにシー♪
「よしっ!鼓々いいこいいこ~o(^▽^)o」と甲高く言い片付けようと寄ってったら、突然

チャカチャカチャカチャカ~~♪

ああ…鼓々もケージの中も、外すらシッコまみれ。そう、新聞はあまり吸収しない(涙)下にトイレシート敷いてたのにな~ダブル効果なし。ハイ片付け終了。

ちょいと弁当を作らないといけないので(こんな事してたら毎日時間がないっ)鼓々を再びケージに入れウンポーはマーに見てもらいここでキッチンへ。すると、「ママしたよ!」との声。タイミング悪っ!!見に行くとやっぱり……

ウンチャカ祭り開催中♪

ああ…また片付けないと。ギャ~ッ鼓々っそのウンポーの付いた足で甘えるなぁぁぁぁ(T▽T)ホント、ホント泣けてくるっっ!なんでわざわざ踏むんじゃいっっ!

人が寄ってくるとテンション上がるんですよね~鼓々ってば。ケージの中に入れても無理なんて~!シッコの後時間経ってたし鼓々も落ち着いてたのにな~。別に騒ぎながら近寄ってるワケじゃないんだけどな~。

それでもケージの中でしてる以上褒めねばならぬ。

難しい・・・・・・・難しいぞっ・・・・・・・・・!

夜のキャリー寝はバッチリなんだけど、結局朝のウンチャカは範囲が狭いだけで一緒。でも狭いだけでも感謝なのかなぁ。しばらく様子みながら試行錯誤してみます(^-^;)

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
管理人HN:
フチコ
性別:
女性
2パグ紹介:
左…レン(2006.4.14生♂)
右…鼓々(2004.8.29生♀)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[11/03 WISH]
[10/29 さと]
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet