忍者ブログ
パグ犬レンと鼓々(ここ)との楽しい生活。たまーに私。
[61]  [2]  [1]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。更新遅れてごめんなさい。
ホント家庭と仕事の両立って難しいですね~
夜はもうバタンキューです(^^;)

で最近の2パグ。片方はさておき(笑)まさかやつが吠えるとは…
鼓々が数日前からワオォォォォッ!ワオォォォォォッ!としきりに吠えるようになりました。マーの部屋からリビングに出るようになってからです。ようは「出せ」ってことなんですよねぇ~。

あと来客があった時。最初見慣れてるはずのうちの親でもワオワオ吠えてましたが、今は見慣れない人が来たらものすごーく遠吠えチックに吠えてます。あ、でも外に誰かいても吠えてるなぁ。ちなみにそれうちのダーでしたが(笑)なんだ、番犬になるんじゃん(笑)

まぁそんなにうるさくてたまらん!って声ではないんですが、人に対して吠えないことに越したことはないので吠えたら「ダメッ」と言ってその後無視するようにしてますが、これってどんなもんでしょう?やっぱり自然の摂理にまかせて普通に吠えさせとくのがいいんですかね?いちいちその要求を呑んでたらキリがないので…ちょっとプチ悩み(^-^;でもバグって吠えるんだなぁと驚きとともに感心した部分もあったりはするんですけど(笑)

ところで。
声帯を切る人っているじゃないですか。あれって…なんか変な感じがします。犬としての役目って言ったらおかしいけど犬は吠えて当たり前の事じゃないですか。近所から苦情が出て仕方がないと切実な思いで切られる方もいらっしゃるのでそれは例外としても(手放す事を選ばなかっただけですばらしいです)、ただうるさいからというだけで切るという人。それは本当の犬好きじゃないしその仔のことを生きてる存在として扱ってないです。

自分に子供がいるとしてうるさいからといって声帯切りますか?そんなことは絶対しないはずです。もし自分がそんな目にあって声が出せなかったら?苦しいでしょう。

吠えて吠えて気が狂いそう。そんな時もあると思います。でもただイライラするのではなく吠えさせない努力というのもできるはずです。「吠ええれば構ってもらえる」という図式が出来てしまうかもしれませんが、一緒に遊んであげる、とりあえずおやつで釣るなり(笑)1人で遊べるコングなどで夢中にさせる。昔ワンを飼ってた頃にはこんな便利なものありませんでしたから(あったとしても買えないかな)、今の時代は本当いいですよね~手軽に安くいろんな物が手に入ります(^-^)

パグ飼いとしては若葉マークの私ですが、昔ワンを2匹飼ってた事があるのでそれなりに習性はわかってるつもりですが、こんな事言いつつもそれでも吠えてるのはウルサイので(笑)できるだけおだやかな気持ちで接していこうかな~と思っております。怒ってても仕方ないし。

にしても…鼓々って猫かぶってたのか?だんだん本領発揮してくるんですけど。
レンより手に負えませ~~ん(^^;)

20060909
↑今回の内容とまったく関係ないですが、出たらお互いのトイレに入りクンクンしております。若干お見苦しい画像ですみません。そしてレンは鼓々のトイレでちゃんとウンポー♪…ってケージから出たら自分のトコ戻ってせんのになんで鼓々のところですんの??このアホめがぁ~(>_<)

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フチコさん、体調崩していませんか?
ムリはしないでくださいね!

『吠える』か~。。。
ん~~、またこれも難しい。。。
犬種によっても、とっても吠える犬種もあるようだし、あとはしつけの問題のような気もするし。。。
確かに、吠える理由はあるでしょうね~。きっと。。。
ウィッシュはほとんど吠えませんが、やっぱり、人の気配を感じたときなんかは吠えますね~。
でも、その場で『ダメッッ!!』と、かなりきつく叱っています。
散歩していても、ウィッシュ的には『遊んで~』の吠えなんですけど、吠えられた人はどんなに犬好きの人でも、嫌な気持ちになると思うので、必ず叱っています。
声帯を切るか~。考えたこともなかったので、ちょっと驚きです。
WISH URL 2006/09/18(Mon)14:47:35 編集
無題
お久しぶりです~♪
遊びに来ていましたがやはりお忙しいようで・・・
もう少し経てば余裕も出てくるのでは・・・?
今がふんばりどきですかねo(^o^)o
 知り合いのワンコも声帯を切っています。
そこはペット不可なのにワンコを飼っているので
そうしたそうですが、始めは悩んだそうです。
でも、獣医さんに相談したら声帯を切って声は出なくても
ワンコ自身は吠えてる自覚、意識があるのでストレスが
溜まったりとかっていうことはないそう・・・ですよ。
実家のドンさんもパグのくせによーーーく吠えますよ~
きっとココちゃん以上だと・・・(^ ^;)
これから躾ですね!頑張って~o(^o^)o
etsuko URL 2006/09/19(Tue)21:55:41 編集
無題
>WISHさん
お返事遅れてごめんなさい。体調は今微妙ですが(笑)なんとかできる時に更新しますので見捨てないでください(^^;)

甘えでフガフガ吠えてる(のか?)時もあるしWISHさんの言うように人の気配でワンッと吠えてる時もあるし一応TPOに合わせてるんですよね(笑)
まだ散歩中とかに人と遭遇して吠えた事がないのでなんとも言えませんが、吠えたら私も叱る事にします。気持ちのよいものではないですもんね~。
ホント、しつけでなんとかできればいいんですがなかなか難しいですよね。無駄吠え防止グッズもあるけど効果ないって言うし。なんにせよ自然な行動なんだし抑えるのもかわいそう…とは思うんですが。

声帯、切る人いるんです。無駄吠えは無くなるけどそんな事したら甘え声聞けないのに~!魅力半減ですよねっっ。
フチコ URL 2006/09/25(Mon)20:49:47 編集
無題
>etsukoさん
お久しぶりです!お返事遅れてごめんなさい。更新滞りがちですがどうか覗きにきてください~~。

etsukoさんのお知り合いに切ってるワンコいるんですか!?ビックリしました。なるほど、ペット不可の所でペットを。ありゃりゃ(^_^;)私もかつて猫をペット不可のアパートで飼ってました。一階の人にバレバレでしたけど(笑)お友達になってたのでチクリはなしでした(^^ゞ
そっか~それで。でも引っ越すのも大変ですしね、仕方ないのかもしれませんね。にしてもワンコはその事でストレス感じてないんですか?安心しました♪でもイメージですが搾り出すような声になってないんでしょうか??全く出ないんですかね。口パクみたいな感じ??

ドンさん吠えますか!やっぱりパグだから吠えないって事ないですよねぇ(^-^;まぁ他の犬種よりあんまり吠えない、ということで。
成犬の躾って難しいですががんばります。マテは少しは出来るようになったので吠える事も抑制は可能ですよね。がんばります!
フチコ URL 2006/09/25(Mon)20:58:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
管理人HN:
フチコ
性別:
女性
2パグ紹介:
左…レン(2006.4.14生♂)
右…鼓々(2004.8.29生♀)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[11/03 WISH]
[10/29 さと]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet