忍者ブログ
パグ犬レンと鼓々(ここ)との楽しい生活。たまーに私。
[1]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からレンと鼓々を少しずつですが一緒に遊ばせてみる事にしました。とうとうこの日が来たか~長かった!

まずは扉越しで。
200609051
レンはかなり鼓々に興味があります。あ、2パグに洋服のおまけで頂いたバンダナをしてみましたよ~かわいいんだこれが♪

そしてこの扉を開け「鼓々おいで~」と言ってもすぐには出てこない(警戒心強っ 笑)そんなこんなしてる間にレンが入っちゃったよ!そして両者の凄まじい戦いが始まってしまいました…( ̄‐ ̄)

レンが追い鼓々が逃げる。捕まえてグワグワ言いながら噛み付く。鼓々も噛もうとするんだけど阻まれなされるがまま。ああ…なんなんだこれは。想像ではこうなる予定ではなかった。いや?もしかしたら犬の順位を自分らで決めてるのかもしれない。飼い主はここに介入しちゃいけないんだ。

とりあえずあまり見ないように様子見。
それなのに息子のアッチュがそこに割り込む(笑)ジャマやっちゅーの!

ダダダーッダダダーッ。あ。

レン、キティちゃんのソファーにシッコしてるんですけど…やられたぁ(ノ_ _)ノそりゃこの場所で鼓々もシッコ何回もしてるけど、オマエ何対抗してマーキングしてんだよっっ!あああ~~どうすりゃいいんだぁぁ。

とりあえずここから出してリビングの方に出す事に。そしたら部屋中ダッシュして結果この状態。
200609052
激しすぎてちゃんと撮れません(>_<)これマトモです~。
もー噛み付きとキックもありで鼓々タジタジ。そりゃソファーに隠れるって。

200609053
私の一声でこのように一旦冷戦状態。介入するハズではなかったのにあまりにも凄すぎて。耳無くなるんじゃないかってくらいかじってるんだもん~。


200609054
また始まりました。鼓々はもう
どうにでもして状態

多分レンはまだ子供だから遊んでる感覚もあるんだろうけど、いつまでもこの状態だと不安になってくる。慣れさせていくしかないのかな~。でももしかしたらヤキモチも入ってるのかも…。先住犬のほうが優位、というのでレンのほうを全て先にしてるんですけどね~。

とここでちょっと質問です。
先住犬は確かにレンなのですが、まだまだ4ヶ月半くらいのガキんちょです。で後から来たのはすでに成犬の鼓々。多頭飼いするほとんどの場合は後に来るのは赤ちゃんですよね。この場合弱い方をかわいがらず先住犬をまず立てるっていうのはわかるんです。でもうちのような場合一体どうすればいいのか。調べて見たけど『後から来た犬は仔犬』というパターンしか見つける事ができませんでした。

なんか最近レンもおバカ度が増してるような気がするし…。本当困りました。

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とうとう一緒にするときがきましたか~!
なかなかうまくはいかないもんでしょ?
でもそのうち仲良くなりますよ~
ココちゃん出産してるし、母性とかありそう
じゃないですか?
ウチも始めは大変でしたよ!ニーズが小さかったから
チャイはおもちゃのような扱いだし、ニーズは負けて
ないし・・・時間はかかりましたが、そのうち仲良く
なってきましたよ!でも、まだまだケンカは絶えません!
でも怪我をしない程度でやらせちゃっています。
お互いにお腹みせてやってるときもあるし。
やっぱり始めはチャイから・・・と心掛けていましたが、
今ではそのときの状況に応じてやっています。
まだまだ先は長いんだから!焦らずよ!
etsuko URL 2006/09/08(Fri)21:56:04 編集
無題
う~ん、難しい。。。
ちょっと、お友達にも聞いてみるね?
写真を見る限りでは、何となく楽しく遊んでる~って言う感じに見えるけど、違うのかな?
レン君が鼓々ちゃんの前で、ゴロンしているところを見ると、「遊んで~~」ってことじゃないのかなぁ~?
何分私も、まだ飼い主暦8ヶ月あまりなので、ちょっと分からないけど、ウィッシュを見ている限りでは、この体勢は「あそぼ~」のモードなので。。。
噛んでいるのは、甘噛みじゃなく本気噛みなの?
WISH URL 2006/09/08(Fri)22:00:53 編集
無題
う~~んなんだかすごいですねぇ・・・。

とりあえず、初日だから様子見で少しづつ慣らしていくしか
ないのかなぁ?

仲良くなってくれるといいですね。
miho URL 2006/09/09(Sat)12:12:34 編集
無題
>etsukoさん
やって来ました、この日が。でもこんな凄い事になるとは想定外でした…。キケンなので一応時間を決めて一緒に遊ばせてます。まぁ日に日にお互いの落ち着く時間が短くなっては来てるので大丈夫かな~とは思うのですが、それでも私が動いたらまたケンカが始まっちゃうのでどうしようかなと思ってます(笑)

やっぱりその場その場の状況によるんですねー。まずレンを、というのではなく臨機応変にお互いが満足するように対応してければいいなと思います。それが難しいんですけどね(笑)
フチコ URL 2006/09/11(Mon)14:28:12 編集
無題
>WISHさん
写真は大人しくなった瞬間をついて撮ってるので、仲良さそうに見えるのかもしれません。お腹見せもレンがヒートアップして、たまたまひっくり返った時撮ったのかなと。お腹見せて目ん玉ひん剥いてグワグワ言って噛み付いててもこれを遊んでるととらえるのかどうか私はわかんないのですが…。なんせ昔飼ってた時も複数で遊ばせた経験がなかったので犬の世界はわかんないです(^^;)甘噛みには見えないですね~。かばおうと手を出したらうっかり噛まれて痛かったので(笑)耳と首を噛んでます。
フチコ URL 2006/09/11(Mon)14:35:32 編集
無題
>mihoさん
初めて見た時本当にビックリしました。骨肉の争いじゃないけど、なんか敵対してるよなぁ~って。どちらかが折れてるっていうならわかるんですけど、どっちもガウガウしてるから犬同士のケンカって凄まじいです。

日に日に時間が経てば大人しくなって来てるので仲良くはなってくれると思いますがそれまではまだ離れ離れでいてもらわないといけないですね(^^;)
フチコ URL 2006/09/11(Mon)14:38:28 編集
無題
昨日4歳のGRのお姉さんと遊ばしたら、珍しくウィッシュが絡んでいって、耳や顔をガジガジやってるので、私が止めようとしたら、GRの飼い主さんが「止めなくていいよ。ちゃんと犬同士で教えあうから」って言ってくれて、しばらく放っておいてみました。ウィッシュがエスカレートすると、ちゃんとGRのきなこちゃんが「ガウッ」って教えてくれました。
甘噛みなども、こうやって覚えていくのだそうです。
勉強になりました。
毎日そんな光景を見られるフチコさん。大変でしょうが、うらやましいです。
WISH URL 2006/09/11(Mon)17:00:32 編集
無題
>WISHさん
最近は最初だけ追いかけっこして捕まえてガブガブしてその後は落ち着いて横に並んでくつろいでいるので、こうやって学習していくんだな~と今は微笑ましく見ております。人間の勝手なお世話だったみたいですね(^^ゞ

やっぱり年上って寛大ですよね~。最初鼓々がレンのされるがままだったのですがいつの間にかレンがされるがまま。要所要所でガブッとしてましたよ。いい遊び相手になってます。世話は大変ですが2匹いると楽しいです♪ぜひぜひWISHさんも(^^)
フチコ URL 2006/09/18(Mon)09:20:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
管理人HN:
フチコ
性別:
女性
2パグ紹介:
左…レン(2006.4.14生♂)
右…鼓々(2004.8.29生♀)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[11/03 WISH]
[10/29 さと]
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet