忍者ブログ
パグ犬レンと鼓々(ここ)との楽しい生活。たまーに私。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ren0802
真っ黒だしクシャクシャだしどこが目っすか(耳裏返ってるし 爆)

今日親の知り合いが家に来たんだけど、そのことが原因で私めっちゃブルー。というのは私のしつけ方を否定されたような気がしたのですよー。

噛むじゃないですか、うちのレンってば。そしたら

「ダメよ~~、フチコちゃん、ダメダメ!噛ませちゃっ!」
とダメ出しからきたもんだ。

「遊びでも絶対噛ませちゃダメなんだって!」
ウン、わかってるってば。だから今けっこう神経張り詰めてさせないようしつけてるんだよ~~

「トイレ、どこでもさせたらずっといろんなとこでするよ!」
いや・・・レンの発射準備が短すぎて気づいてトイレに連れて行こうにももう出しちゃってるんですって。

「しつけも完璧じゃないのにこんなに長い時間放し飼いにしちゃダメねんよっ!」
・・・さすがにムカッ。飼い方なんて一応その家の方針ってのがあるでしょーが。

しまいにゃ
「このコ、トレーナーつけんとダメやわぁ~」
って何!?まだしつけしてる段階なのにそれって何?!すっごいムカー。

 


その人は6ヶ月くらいの捨て犬を拾ってそれ以来飼ってるそうで、トレーナーを2年付け今ではすっかり大人しいそうです。なのでハチャメチャなレンを見てイライラするんでしょうねっっ(怒)

それからずっと「スワレ」や「マテ」を強い口調でレンに言い続けておりましたよ・・・その都度レンを固定しながら(--)なんか何にもできないコっぽく見えてんのかしら・・・。知らない人にやられてるからパニくってできないだけじゃ。私がやれば出来るところ見せれるのに~!って見ず知らずの人にでもこういう動作ができないとダメなのかしら(@_@)確かにトレーニング上手そう。2年トレーナー呼んでがんばっただけあるよ。ためになることも言ってるんだけど押し付けがましいのと、つじつまが合わない部分があって納得できなかったなー。ちなみにつじつまが一番合わなかった発言は、

「トイレのしつけが完璧になるまで放し飼いにしない事」と最初言ってたのに、「しつけが終わってもケージ内に常に入れておけ」って最後に言ってた事。よーわからん。常に留守の家庭ならともかくうちでは誰かが必ず居るからその時はできるだけ自由にさせてやりたい。トイレが上手になればもっともっとそうやってワンコと一緒の生活を楽しみたい。中にずっと入れてたら気が向いた時だけ出すみたいな都合のいい飼い方じゃんかー。オリに入れられてる状態あんまりみたくないよ。

まぁ私もまだまだ飼いたてだし、甘いのかもしれないけどさ。でも私の意見にけっこう否定的だったし自分の意見を押し付けすぎってのがちょっとなー。「それもいいかもしれないけどこうしたらもっといいよ」とか言い方があると思うんですよ。自分勝手な言い分ですけどね(^_^;)ま私もいい大人なので「そうなんですか」「わかりました」「ありがとうございます」と返しておきましたよ、ええ。ウーン、すごく大人~でも不愉快~

しつけひとつでも本によってはいろいろやり方があってそれぞれ異なってる事がある。でもその中で自分がいいなと思ったものをチョイスしてやればいいんではないかと思うんだけけど。自分のやり方が絶対!みたいな押し付けはして欲しくないよなぁー。

とこんな風に言ってはおりますが、それでも、ひとつものすごーーくためになったしつけ方があります。噛んだ時、口を開けてきた時、噛みそうな時、「イケナイ!」と言いながら口を両手で覆うこと。これ、実践してみたところ効果アリです♪ワンコにとって「イケナイ」という言葉はすごく効くんだそうです。なるほどねー。なので何かあるたびイケナイ!+口塞ぎしてます。

ありがとうございました、Tさん(笑)

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 躾はそのおうち、おうちで違って当たり前ですよ~!
でも、いけないことをしたときは真剣にスッゴクコワイ感じで怒らないと効き目はないんです。トイレにしても、ペットショップにいるときの状態で覚える速さは全然違います。
全てタイミングが大事なんですけど、ずっと見張ってるわけにはいかないのが現実。
躾はフチコさんのやり方でいいと思いますよ~
それに、訓練に出しても、そのときだけで終わってしまうこともよくあるみたいです。飼い主さんであるフチコさんとレンくんの信頼関係を築きながら躾をするのがベストだと思いますよ~O(^^)O
etsuko URL 2006/08/04(Fri)22:49:40 編集
無題
ありがとうございます(ToT)
ケージ内ではちょいはみ出る時もあるけどバッチリなんですが、どーもそこから開放するともよおすようですぐシー( ̄‐ ̄)目の前でしてたらすぐ怒ってケージ内に入れるようにしてみましたが、これもどうなんだろ~。しつけって本当難しいですね。信頼関係築けるようがんばりますっ!
フチコ URL 2006/08/05(Sat)19:40:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
管理人HN:
フチコ
性別:
女性
2パグ紹介:
左…レン(2006.4.14生♂)
右…鼓々(2004.8.29生♀)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[11/03 WISH]
[10/29 さと]
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet