忍者ブログ
パグ犬レンと鼓々(ここ)との楽しい生活。たまーに私。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ren08291
母さんそんなに暑そうかい?そうそう腹の肉でねェ、ムレて…コラ。

もう毎朝ウンポーと格闘してるのはほとほと疲れたので、昨晩からキャリーに入って寝てもらう事にしました。入る時はスムーズだったんだけど入ってからちょいと暴れておりました(^_^;)少ししたらグォ~ングォ~ン寝てましたけどね。さすがパグ(笑)というワケであんなに必死こいて作ったケージとキャリーは結局分離しました。

突然夜入れっぱなしにするというのはけっこう挑戦でしたが、多分ショップでも夜はそうだったろうし、トイレのしつけでこういった方法もあるのでやってみようと思いました。とりあえずこれだけでもコントロールせねば。

朝出す時。これがまず大変で。中でジタバタするからなかなか開けられない。扉を開けたと思えばすぐ飛び出そうとする。「マテ」したって聞いちゃいない。それでも待つ事ができるまで出さないよう気長にやってますがなかなか。

今ゴハンの時や遊んでいる中で「マテ」「オスワリ」を教えているのですがやつは全く覚える気がない。パグには"おやつ釣り釣り作戦"が一番なのですがその結果欲しすぎてジタバタジタバタ!当たり前なんだけどね~。もし家庭で飼われてたワンコならばこれくらいは出来たろうに。そしてウンポー&シッコ躊躇なく踏まないだろうに。レンはそう考えれば教えるの大変だったけど楽だったなぁ…愚痴ですね(^^ゞ

それからトイレをさせるため新聞を敷いたケージに入れると10分後くらいにシー♪
「よしっ!鼓々いいこいいこ~o(^▽^)o」と甲高く言い片付けようと寄ってったら、突然

チャカチャカチャカチャカ~~♪

ああ…鼓々もケージの中も、外すらシッコまみれ。そう、新聞はあまり吸収しない(涙)下にトイレシート敷いてたのにな~ダブル効果なし。ハイ片付け終了。

ちょいと弁当を作らないといけないので(こんな事してたら毎日時間がないっ)鼓々を再びケージに入れウンポーはマーに見てもらいここでキッチンへ。すると、「ママしたよ!」との声。タイミング悪っ!!見に行くとやっぱり……

ウンチャカ祭り開催中♪

ああ…また片付けないと。ギャ~ッ鼓々っそのウンポーの付いた足で甘えるなぁぁぁぁ(T▽T)ホント、ホント泣けてくるっっ!なんでわざわざ踏むんじゃいっっ!

人が寄ってくるとテンション上がるんですよね~鼓々ってば。ケージの中に入れても無理なんて~!シッコの後時間経ってたし鼓々も落ち着いてたのにな~。別に騒ぎながら近寄ってるワケじゃないんだけどな~。

それでもケージの中でしてる以上褒めねばならぬ。

難しい・・・・・・・難しいぞっ・・・・・・・・・!

夜のキャリー寝はバッチリなんだけど、結局朝のウンチャカは範囲が狭いだけで一緒。でも狭いだけでも感謝なのかなぁ。しばらく様子みながら試行錯誤してみます(^-^;)

PR

今日で鼓々、めでたく2歳を迎えました!
おめでとーっ(^▽^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

といっても我が家の一員となったのはつい6日前。1週間も経ってないやん(笑)なので正直あまり実感湧きませんが(毎日ウンチャカ祭りで忙しい)来年はきっと鼓々も落ち着き、誕生日を噛み締める事ができるでしょう。

今度プレゼントで首輪を買ってきたいと思います。

あ、なんかこの感じ…ダーに「誕生日に靴買ってあげるねっ♪」というのと似てるなぁ…生活必需品なのに誕生日プレゼントにするなんて(* ̄m ̄)プッ

せっかくの誕生日なのに写真なくてごめんなさい。撮ってたのにそこだけアッチュに削除されてしまった…なんて器用。アホ~(*T ^ T)

あ~背中が痛い。多分ヘンなポーズでパソコンしてるからだと思う。ソファーからクイッと体ひねらせて打ってるから。
Ren0827
ソファーに数日前から上がれるようになりなぜか最近私の前を陣取る(ちなみに膝の上)。やな感じ~(--〆)。あ、病院の領収書ペンタブの上に置きっぱだった。アハハ~

昨日からケージ新しくしたじゃないですか。にも関わらずまたまた朝から鼓々がウンチャカで。トレイはもちろん、柵とケージの間にもウンポー挟まってるし、給水器から飲まないので(飲み方知らない?)水を入れた器を置いてたんだけどその中にもウンポーだし、もうカッチャカチャ。清掃時間30分。ただ一ヶ所無事だった所があって、それはキャリー。いや、ただそん中に入ってないだけなんだけどね、ありゃ~ん( ̄▽ ̄)

私が思うに。

やっぱりショップに居た頃のトラウマかと思うんですね。色々調べてたら、ずっとハウスなりキャリーなり入れっぱなしの仔っていうのはそうなる傾向だそうで、ずっと狭いキャリーの中に閉じ込められてたのかなって。食べる時と掃除する時くらいしか出してないんではないか、鼓々を見てそう思いました。

掃除する時意外と役立ったのがあの猫用ケージ。足拭いてから掃除するため鼓々をそっちに隔離したらラクラク(笑)すぐ「かまって♪」って寄ってくるからね~チャカチャカして放したまんまだとちょいとジャマになるんです。

でもさすがに今朝、この惨事みたら辛かったなぁ。汚いとかではなくね。なんで鼓々はこうなっちゃったんだろうね、かわいそうだねって。本当涙が出ました。掃除し終わってから出してチャカチャカして寄ってくる鼓々を抱き上げもちろん暴れる鼓々ですがギュッと抱きしめ撫でながら

「よしよし、大丈夫、大丈夫!…もう誰もいじめないよ、大丈夫、落ち着いて」

しばらくそう繰り返してると鼓々は落ち着きました。良かった。でも下に降ろしたらいつものチャカチャカ鼓々に戻ってしまいましたが(笑)

いや~しかし慣れてきたのか最初2回しかウンポーしなかったのにレンと同レベルになってきた。小出しにしてんのか食べさせ過ぎなのか。

ちなみに今は夕方に一度100gを与えてます。

あ、聞いてくださいよー。
あの時ショップでフードの量はどのくらいか聞いたんですが

「んー2掴みくらいですよー」

と言ってたので

「あぁそうですか(^^)」

とその返答に何も不思議に思わず帰ってきたのですが、いったいそれって何gなんだ?とゴハンの時間に計ってみたら

30g。

さささ、さんじゅうぅ!?えええ~!?成犬なのに30gて!!ずぇーったいおかしいって!レンはまだ子供だけど(ま成長期ですが)一日合計135gあげてるんですぞ!そりゃないだろーと思いとりあえず110gにしてみると

皿てんこもり。
これどうみても2掴みじゃないな…( ̄∀ ̄)

てな事が当日あったので試行錯誤のうえ100gにしてます。けど日に日に食べないんだよねぇ~。今日は25gほど残したし。

やっぱ2掴みであってるの?(笑)

でゴハン風景。まずレン。
Ren08271
部屋荒らされてます。お見苦しい画像でごめんなさい。
隣の部屋に鼓々がいてレンをジーーーッと見てます。

次は鼓々。
Coco0827
本当クチャクチャな部屋ですみません!!あ~見苦しい。毎度ブォ~ンと掃除機かけてないと毛だらけなので片付ける暇ありゃしない(言い訳)。ま、でも生活感があるほうがいいでしょう(笑)レンもジーーーッと見てますね。

お互いゴハン中は見向きもせず。

食べ終わった後の鼓々。
Coco08271
む。どこ見てるのだ。

もちろん今日もウンチャカでしたよ~。

まず一面にしいた新聞&トイレシートがクチャクチャ、ウンポーはその新聞とトイレシートに絡まりまくりでせんべい状態、トレイの隅々はシッコだらけ、寝床にと敷いたバスタオルもウンポーだらけ、足にウンポーが付いてるせいで柵もカピカピ。はぁぁ~~またかいな(T-T)ま、でもタオルがあったおかげで少しマシかな?てなことで今日の清掃時間は20分(笑)

毎朝これだとさすがに疲れた~。
母さんそんなに若くないんだからさーせめてクチャクチャにしないでよぉ。片付けやすくでお願い、鼓々(^人^;)

よし…ケージだ。こうなったら広いケージを買うしかない。
フチコ決断の時。

決意を胸にホームセンターKへ。
ペットショップはけっこう割高なので、ホームセンターのほうが安い事が多かったりします。

このホームセンター、前にペットショップも併設してたのですが何故かついこの前閉店してしまいました。なぜでしょうね?各種小動物、魚、犬猫たくさんいたんですけどあの子達はどこに行ったんでしょう…すっごく気になるんですけど。割に合わなかったんですかねぇ。

ペット用品コーナーはあるので「確かレンと同じタイプのケージ、ここにあったと思うんだけどな~」と見に行くとありました。あ、買った時より安っ( ̄∀ ̄)広告の品とはいえなんかショック~1500円ほど違うよ…。これにしようかなー。いや待てよ?これ買ってちょい後悔したんだよな。部屋の雰囲気ちょい壊れてるよなぁ~って。よし、ここは思い切って木製にするか!でもレンのやつみたいにハウス横につけたいしな~、あの横の柵が外れれば問題ないんだけど…

と長時間悩んだ挙句「店員に聞けばいいやん」と今頃気づき、通りすがりの店員さんに外れるかどうか聞きました(笑)返答は

「外せますよ。」

おお~外せるか!よし、じゃこれに決めよう!!でも心配なので一応ダメ押しで「あの枠だけ残って黒い柵が外せるんですよね??」と聞き返すと

「大丈夫ですよ(キッパリ)」

よしよし。「わかりました~♪」購入決定!あ~すっげぇ高価な買い物したぁ( ̄▽ ̄)

早速家に帰り組み立て開始。ニコニコと箱から取り出し、ビニールを破って柵を取り出すと…枠、外せんやんけっ!!アんノヤロォ~~!ロケット・パ~ンチ!(メ ̄∇ ̄)-○))~~~~~~Ю ☆)゚o゚)/

「外せますよ」?「大丈夫ですよ」、だ??ハァァ?!なめてんのか~!

はぁはぁ…。でも枠ごと外せばなんとかなるか。

かなりカックンカックンしてますがキャリーをつければなんとかなるはず。余った柵を3分の2ほど使いキャリーと合体させました。

それがこんな感じ。
Ren0826
一応ここはリビングなので見映えのいい今日買って来た方をレンの部屋にしました(^^ゞそれにレンのほうが先輩だしね、立てないと(笑)トレイを買う予算がなく今のところはゴハンの時用の敷物しいてます(爆)ちなみに今レンあっちのほうで遊んでたので写ってません。

あ、報告遅れましたがレンのトイレ替えたんですよ!網目がしつこいくらいあるやつ。このおかげでシートとの格闘は終焉を迎えました…ありがとう網目の細かいトイレ(長っ)ただパチンと止める所をカジカジして開いてパカパカさせてますけど(爆)いいんです。

そして鼓々のケージ。
Coco0826
こんな感じですね~。
高さが合わなかったりとバンドを何本も無駄にしてなかなか作るのに手間がかかりました。ケージの向かって左が入り口なんですがこの前でウンポーするんですよ~。でトイレ置いたんですがそれきりしない!なんてあまのじゃくなんだ~(>_<)ちなみに鼓々はドテッとソファーに居たままだったので写ってません。

さぁ住み心地はいかに!?

レンは木の部分が珍しくて少しかじってましたがすぐ飽きてました。鼓々はウーン…ケージには夜しか入れないからなぁ、きっとイヤだと思います。今の時点で入らないし(当たり前か)。

ありゃ今日も2パグがいない?じゃレンだけでも♪
Ren08261
「フセ」して「マテ」してジャーキー見つめてます。

25日分の補足です(^^ゞ大事な事書くの忘れてた~。

この日レンのワクチン接種だったんです(ごめんねレン 笑)。
これが終われば2週間後には晴れてお散歩デビュー!

この前鼓々をキャリーに入れたので万が一のウィルス感染に備えピカピカに清掃&除菌してから中に入ってもらいレッツらゴー!最近スムーズにココ入ってくれるな~楽チン楽チン♪

次回「鼓々ちゃんの便も持ってきてください」と言われてたので、今朝のウンチャカ後の潰れてないウンポーの一部をラップに包み持参(笑)これがまたクッサイんですって。フードが良くないのかなぁ。
それをまず先生に渡してなかなかキャリーから出ないレンを引っ張り出し診察台へ。怖がるのでヨシヨシをする。これしてるとレンが落ち着くんです。

そして体重測定。4.1kgでした。確実に重くなってます。約4ヶ月半でこの重さか~。じゃ9ヶ月で8kgだなぁ、ワッハッハ!ってオヤジギャグはさておき、そういや来た当時の写真と見比べると確かに顔付きが変わってきた。ソファーにもこないだから上がれるようになってきたし…成長してるんだぁと改めて実感。

熱は平熱、虫もいないようでワクチン接種OK。良かった~(^-^)早速レンの首にワクチン注入~♪嫌がってるけどガマンだよっレン!これでアンタも外出れるんだからっ!いや~ん切ない顔でこっち見ないで~。

その最中ついでに鼓々の気になる点を先生に聞いていました。

まずウンチャカ。やっぱりこれを治すのは難しいようで、飼い主のタイミングで室内ではなく外でさせるように仕向けたらいいとのこと。ゴハンをあげる時間が決まっていればある程度トイレのタイミングもわかってくるので、それプラス飼い主の都合のいい時にさせればいいと。同調させるのけっこう難しいと思うけどねぇ~(笑)そうなると大雨&大雪&台風の時でも行かなきゃいけないワケでこれなかなか大変。

先生も言ってました。こうなったのは育った環境に問題があると。私自身もいろいろ調べてみたのですが、その結果導き出した答えは、この仔は特に繁殖犬だからきっと親元から早くに離されて、ずっと狭いクレートの中で育ってたのかなぁって。社会性身に付いてないと思います。涙が出そう。本当かわいそうな鼓々。

実は鼓々、ちょっと人間に警戒心&不信感があると私は睨んでます。あんなに茶目っ気たっぷりで寄ってくる鼓々ですが、例えばしつけをするためにおやつを持ってトレーニングする時、出来たらあげるじゃないですか。その時まずビクッとして手に驚き、それから恐る恐る手に置いてあるおやつの臭いをかぎ、口に入れたと思ったらすぐペッと出すんです。んで食べない。これはきっと何かあったんでは、と思います。ちょっと人間が動いただけでもスクッと立ったり動いたりと反応するし。環境が変わったせいであってほしいですが…。

あと「おいで~」と手を差し伸べたり近寄っていくととりあえず逃げます。近寄ってしまえば体は喜んで撫でさせてくれるのですが頭は嫌がりますね~サッ!サッ!と避けます(涙)。レンはもうそんな事しないので(逆に撫でて当たり前~って感じ)これも何かあったな、と。きっと繁殖する時に嫌がる鼓々をを無理矢理押さえつけたのかもしれない。帝王切開の時の麻酔がひどかったのかもしれない。原因をいろいろ考えてしまいます。

鼓々の話になっちゃいましたね(^^ゞ レンはその後キャリーに入れ、待合室で鼓々の便検査の結果を待っていました。その待合室にはミニチュアシュナウザーがいたんですが、これがまたわがままに育てられたのか凶暴そうで(^-^;)ガウゥッ!ガウゥッ!って吠えながらリードを突っ張りどこかへ行こうするのでその都度吸い主さんはリードをひっぱってました。いや~大変だ。パグはここまでの事はきっとないな…。

で便の結果ですが陰性。虫は確実にいませんでした。良かった。

会計を済ませ、キャリーを助手席に乗せうちへ帰ったんです。「さ~着いたよレン♪」と扉の所から覗いたら…吐いてる!ウォ~~あれ、「レン吐いたレン吐いたレン吐いた~(×。×)」ッなんでっなんでっっ!!ウソッどうしよ!?パニクった私はと母に言いながらオロオロし、とりあえず電話!とレンを再度見てから電話をかけようと思ったんですが、ゲロリン食ってる(爆)

( ̄∀ ̄)ちょっと拍子抜けしたんですが、い、いいやとりあえず電話!

先生曰く「ワクチン打った後に吐くパターンもありますがだいたいはグッタリしてます。食べてる元気があれば多分大丈夫だと思います。」だって(^-^;まぁまた様子がおかしければ電話くださいとおっしゃってくれたのでひとまずは安心か。ほんとコイツ食い意地が張ってるんだから~。

そういえばちょっと車内暑かったかも…。ガーッとはさせてたんですが、冷気がレンのほうに行くと呼吸困難に陥ると思い上のほう向けてたんです。もしかしたら日光が直接当たってたのかもしれない。うぅ、ごめんよ~~レン。また母さんやっちゃったね。

でその後はもちろん前のようにグッタリ…かと思いきや意外とハウスから出て出せだせ言ってる。いやいや今日は安静にしておくれ。ということでケージから出しませんでした。遊びたかったんだけどね~アンタの体のためです。とはいえ表情は暗いので今回の分の写真は撮りませんでした。すみません!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
管理人HN:
フチコ
性別:
女性
2パグ紹介:
左…レン(2006.4.14生♂)
右…鼓々(2004.8.29生♀)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[11/03 WISH]
[10/29 さと]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet